お父さんは大変!

あーちゃんママは、残り三つの卵に対する責任を完全に放棄したようだ。今ではすっかり2匹のあかちゃんの世話にかかりっきりだ。

きーちゃんパパはここのところげっそりとやせてしまった。ふっくらとした胸はぺったんこ、足はこんなに細かったかしら、というくらいひょろひょろだ。そこできーちゃんの様子を観察してみる。すると、食べたものをあーちゃんに口移しで分けているようなのだ。その受け渡しは1回につき2分ほど続く。飼育本によると、親は自分の胃袋で柔らかくしたペースト状のえさをヒナに与えるのだという。あーちゃんママ一人では大変なので、きーちゃんパパもペースト状のえさ作りに協力しているのかもしれない。それで、自分が食べるべき分までもヒナに与えてしまって、それでやせたのかもしれない。

夫はそんなきーちゃんにえらく同情している。

「おい、おまえ、大丈夫かよ。自分の分もしっかり食べろよ」

ゲージに向かって話しかける夫の背中には、「父親」の哀愁がただよっていた。