これでおわりかな?

夫の報告によると、インコのヒナは2羽のままらしい。日程的には3羽になっていてもいいのだが。巣箱の片隅に忘れられた卵が3つころんところがっている様子が思い浮かぶ。寂しいような気がする。
昨日あたりからあーちゃんママの姿をよく見かけるようになった。巣箱にいる時間が少なくなったのだ。それでも夫婦して巣箱にこもっていることも多い。
「ほらおまえ、もっとやさしくやってやれよ」
「あら、あかちゃんの扱いなんて、こんなもんでいいのよ。あんまりおっかなびっくりやっていると、神経質な子になっちゃうわ」
「でも、生まれたばっかりなんだぜ」
「そんなに言うんなら、あなたがやればいいでしょ!!」
まめなきーちゃんパパと、わがままなあーちゃんママのことだから、こんな風ではなかろうかと想像したりする。

一方、2羽のヒナの二重唱は、バリエーションが増えた。
昨日は、
「ぴりり」、「ぴゅるる」
だけだったのが、
「ぴーぴーぴー」、「ぴゅ、ぴゅ、ぴゅ」
と鳴いたりもする。
きゃわいいーーー!!