夫の報告によると、あーちゃん、きーちゃん夫妻の卵は5個になっているらしい。

ここを更新できなかった間、数度巣箱の扉を開けてみたのだが、あーちゃんは、自分の使命のようにしっかりと卵を暖めている。扉を開けると急に明るくなったのがまぶしいのか、目をまん丸にしてキョトンとしている。でもよく思い出してみると、いつもあの表情だったような気もする。

あんなにお転婆だったあーちゃんが、ああしてじっと卵を暖めているなんて、飼い主としてまだ信じられない。巣箱から出てくるのは、えさを食べるときくらいだグチも言わず、反抗するわけでもなく、黙々と暖めている。その姿は人間界でいう『マタニティ・ブルー』と対極にあるようだ。