土曜日の昼下がり、気持ちよくお昼寝から目覚めると、どこからともなく、

「ぴゅるる、ぴゅるる」

とかすかに聞こえてくる。空耳だろうか、本当に聞こえているのだろうか。しっかり聞こうとして耳を澄ますと、何も聞こえない。なんだ気のせいかと、またうっとりとまどろむ。

ところが、しばらくするとまた、

「ぴゅるる、ぴゅるる」

と聞こえてくる。気のせいじゃない。確かに聞こえるのだ。胸が高鳴る。気持ちがはやる。息を殺して耳を澄ます。

「ぴゅるる、ぴゅるる」

間違いない、ヒナが生まれたのだ。

夕方、外出していた夫が帰宅。さっそく夫に報告する。静かにしていると、はっきりと「ぴゅるる、ぴゅるる」が聞こえる。夫もにわかに興奮。そーっと巣箱の扉を開けてみる。すると、赤いグミみたいなのが、もごもご動いている。あれだ。あれがヒナだ。ほんとうにちっちゃなちっちゃな命。懸命に手足を動かしている。あーちゃんときーちゃんの赤ちゃんが、確かに誕生したのだ。娘も呼んで一緒にヒナを見る。

我が家では娘以来の新しい命の誕生だ。なんてすばらしいのだろう。誰の手も借りずに立派にパパとママになったあーちゃんときーちゃん。よくやってくれた、ありがとう、と言いたくなったひとときである。