id:yoshimix_01さんのまねhttp://d.hatena.ne.jp/yoshimix_01/20050202#1107345205してみた。主に鳥関係のエッセイとか。よしみさんとは方向性がまったく違うなあと、つくづく思いましたよ。『カラスの早起き、スズメの寝坊』はあったかい科学エッセイで著者が大好きになった。『ピカソを見わけるハト』は、アレックスという天才ヨウムの話が読みたくて買ったんだけれど、鳥の認知について詳しく解説してあって、とっても勉強になったっけ。今ではすっかり中身を忘れちゃったけど。『SIBLEY』はまったく役に立たなくて、持ってるだけでうれしいっていう図鑑。そういえば以前アフリカ大陸の野鳥の写真集が欲しいと思って、ずいぶん探したんだけど、手頃なのがなくて、それっきりになってたのでした。ようちゃんのふる里にはどんな鳥がいるのか知りたいなあ。