朝から大張り切りで鳥たちの水浴び&ケージの丸洗いと平行しつつ、片づけに掃除に洗濯にくるくると動き回る。早めの昼食をそそくさとすませて2週間以上も前からうっとおしかった髪を切りに行く。ここの美容院、かなり気に入っているのだけれど、カラーリング剤があまりよくないんだよなあ。そのせいで髪がきしきししてきたので、奮発してトリートメントもやってもらう。2,000円「も」はたいた甲斐があったようで、なんとかツヤは取り戻せたけど、さてはて、どのくらい効果が続きますやら。

先週湖北に行った時に泥だらけになってしまったのがどうしても気になっていたので、昼寝したい!という気持ちを振り切って洗車をする。頑張ろう!という決心で始めたんだけど、とにかく風が冷たくて耳がもげそうになってきたので、泥だけ洗い流して、水気をさっと拭き取っただけで終了。ぴっかぴっかの仕上がりにはならなかったけど、仕方ないか。

家に戻ったらどうにもこうにもあったかくて甘いものが食べたくなったので、ホットケーキミックスを堅めに溶いてワッフルメーカーで焼いてみた。フライパンで焼くよりもキレイにしかもふんわりと焼き上がって大成功。たっぷりのバター&メープルシロップをかけて、熱々のところをハフハフしながら食べた。うっとりするようなひととき、頑張った後のおやつは美味しいなあ。習字のお稽古から戻ってきた娘にもふるまって、美味しい!と言ってもらってまたまたうれしかった。