まいぱそがネットに接続できなくなったので、別のマシンから更新。キーボードが打ち慣れないのと、辞書がこなれていないのと、マウスを持たなければいけないのがなんともまどろっこしい*1Windowsが登場したとき、MS-DOS愛好家たちが「あんなん、手が3本いるよ」と侮蔑するように言ってたのが今更ながら思い出されるなあ。

ようちゃんはいつもと雰囲気が違うので、パソコンにさわってみたくてうずうず。肩から腕を伝ってデスクに降りてきて、キーボードをがしがし。あっと気づいたときにはShiftキーがはずされそうになってました。危ない危ない…。

日本で一番お金のかかる某歯科大学へ行ったことのある人の話。ええとこのぼんぼんばかりが集まってるから、さぞかし駐車場が豪華だろうなあと思っていたら、意外に質素。あれ〜と思っていたらそこは教職員の駐車場だったんだって。でもって、学生の駐車場は学年別に整備されていて、予想どおり外車の展示場みたいだったってさ。なかには冬用と夏用の2台所有している学生さんもいらっしゃるとか。呆れたのを通り越してゲラゲラ笑ってしまいました。

*1:職場もまいぱそもThinkPadなので、ホームポジションから手を離す事があまりないのです。