昨日は湖北へ2週間ぶりの鳥見へ。名神北陸道を走っている時までは天気がまあまあよかったのですよ。ところが長浜インターを降りると……大雪でした。。。

それでもセンターからなんとかオオワシを見ることができました。間に合って良かった♪ そのあと山本山の麓に移動、降りしきる雪にもめげず、とまっている場所を確認。ついでにタゲリも発見。

ビオトープに移動してコハクチョウを撮影。「こうこう」という鳴き声がめっちゃかわいい。激しい雪と風に吹き付けられて体と顔面と指先が凍り付いてしまったので、後ろ髪引かれながらも撤収。う〜ん、もうちょっとゆっくりハクチョウさん達と一緒にいたかったぞ。


帰りに三島池に寄ってみようということになって、南下。ようやく陽が差し始めたので喜んだのもつかの間、三島池に到着した途端、大粒の雪が盛大に降りはじめました。。。

それでも小やみになった時に、池を一周しようと歩き始めました。すると半周も行かないうちに、徐々に雪が激しくなり、1m前も見えない状態に。あわてて観察小屋に避難しましたが、マジで、遭難するかと思いました。

雪がおさまるのを待って、池の一番奥でやっとたくさんのオシドリに会えましたとさ。よかったよかった。

そういえば去年来た時も天気に恵まれなかったんだよなあ。来年こそ晴れますように。センター周辺の田んぼや湖岸をゆっくり歩き回ってみたいです。(ちいさな鳥さんがあちこちでちらちら見えたんだけど、あまりの寒さに確認する余裕がなかった…)


※2/22追記

自分の記録用にとダメ元で撮ったオオワシ。どこに写っているか見つけるのが難しいかもしれません・笑。お見せできるような代物ではありませんが、会えてうれしかった気持ちの記録としてアップします。