同業他施設の友人と食事に行ったり、別の友人の新居に招いていただいたり、体調を崩したりと、少々ばたばたとしておりました。

昨日は帰宅中の夫と京都へ。六波羅蜜寺http://www.rokuhara.or.jp/で特別公開中の平清盛坐像や空也上人立像を鑑賞。乏しい明かりのもとで経本を読む清盛の表情をしっかり見ようと下からのぞき込むと、邪魔するんじゃない!と睨みつけられてしまった…ような気がした。まるで生きているみたい。

帰りに京都御所へ。今にも雨の降り出しそうな曇り空。水場に向かう途中でアオバトが目の前を横切ったのでびっくり。しばらく様子を見ていたら10羽弱いたみたい。水場は鳥の出が悪いとのこと。暗くて寒くて足下からしんしんと冷えてきたので早々に退却。それでもビンズイに会えたし、近所の緑地ではなかなか姿を見せてくれないシロハラがずいぶん人慣れしていて、写真を撮れたのでうれしかった。といってもカメラマンは夫です。