ニッサン ノートに決めるまで

昨日のノートに決めるまでの経緯を、自分の記録も兼ねて書いておこうと思います。

まず、朝一番にニッサンによってノートの値段を聞きました。見積書は作成してもらっていたので、ファイナルアンサーを聞きに行ったわけです。値引き幅はネットで調べてあったのと同程度、決めてくれればもう少し頑張りますとのこと。この時点で、ノートが検討の対象に戻ってきました。

次に、参考までにヴィッツも見ておこうかとトヨタのディーラーへ。ボディは予想以上にしっかりしてて、外連みないデザインやコンパネの高級感はさすがトヨタと思いました。こういう、誰からも好かれそうな車を作らせるとトヨタの右に出るものはないですね。買うつもりはなかったので試乗はせず、見積書を作ってもらったらノートとほぼ同じ値段。「1300ccのくせに生意気だなあ」と夫が苦笑い。値引きは一切なし、その分、車検まで点検とエンジンオイル無料とか、1回のみ傷の修理無料とか、格安ナビを選択できるようになっていました。それでもヴィッツって売れてるんですってね。さすがです。

トヨタを後にして、昨日のマツダのディーラーへ。デミオを試乗させてもらいました。かなり長い距離を運転させてくれたので、感じがよくつかめました。アイドリング時の音の静かなのにびっくり、加速もアクセルの踏み加減とフィットして、好印象。急な坂道ではさすが大人3人では苦しそうでしたが、乗り心地も良くて、コルトで感じたような安っぽさは全然感じませんでした。逆にこれが本当に1300cc? これがあの値段で買えるのならすごくいいかも、と気持ちはほとんどデミオに傾きました。ここでホンダのフィットが候補から脱落しました。最後にデミオの値段(ファイナルアンサー)を出してもらって、何とか決めてくださいと食い下がる営業マンに「夕方返事をします」と振り切って帰宅。

最終的に、コストパフォーマンスのデミオか、ちょっと贅沢をしてノートかというところまで絞られました。でも、ここからがなかなか決断できませんでした。

迷った点は、

  • 本当に1300ccで大丈夫か? 通勤や買い物だけだったら、デミオでもぜいたくすぎる位だけど、3人で乗ったら力不足では?
  • とはいえ、夫がこちらに戻ってくるのはせいぜい月に1度か2度。そのために安くはない金額を上乗せしてまでノートを選択する必要があるか?

ということでした。

あとは、なんとなく、夫がこっちでゴルフに出かけるのに使っても大丈夫そうだし、いずれ娘にゆずっても似合いそうだし、売ることになってもちっとはお金が戻ってくるかも*1とか、なんとはなしにミニバンっぽくて鳥見にも似合うかなとか、最後はやっぱり、回数は少なくても夫が戻ってきた時には気持ちよく3人でドライブしたい、とボンヤリ思うようになりました。

夕方、ニッサンのディーラーに出向き契約。最後にちょっとわがままを聞いてもらって、車庫証明など少々手続きが煩雑なのでその打ち合わせ等々。正直、お店に到着する直前まで気持ちが揺れてたのですが、契約してしまえば迷いも吹っ切れてすっきりでした。

でも、これだけは声を大(フォントを大、しかもボールド)にして書いておきたいのですが、1300ccの車しか選べなかったとしたら、
マツダデミオに決めてたでしょう。本当にいい車だと思います。じゃあ買えばよかったのにとかは言わないでね…。

*1:単身赴任生活が解消されれば2台は必要ないので