調味料バトンがまわってきたよ。

id:lluviaさんから調味料バトンを受け取りました。料理は作るのも好き! 食べるのはもっと好き! それだけに考え始めると迷ってしまって回答が遅くなってしまいました。なので、すなおーに書いてみたいと思います。

  • 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
    • 目玉焼き   →  もちろん、と付けたいくらい、しょうゆ。
    • 納豆     →  付属のたれとしょうゆ、味の素少々。
    • 冷奴     →  しょうゆ。
    • 餃子     →  餃子のたれとラー油。
    • カレーライス →  カレーはカレーで完成してると思う。どんなカレーでも。
    • ナポリタン  →  このごろ食べてないなあ。多分そのまま何もかけずに。
    • ピザ     →  そのまま。
    • 生キャベツ  →  トンカツのつけ合わせの時はリケンのノンオイルスーパードレッシング青じそ(銘柄指定で)。サラダではマヨネーズと組み合わせるのが好き。
    • トマト    →  そのまま。
    • サラダ    →  キューピーの和風醤油ごま入ドレッシングまたは深煎りごまドレッシング、あとピエトロドレッシング。常備してます。マヨネーズを組み合わせることも。
    • カキフライ  →  タルタルソース。エビフライもタルタルで食べるのが好き。
    • メンチカツ  →  トンカツソース。
    • コロッケ   →  ジャガイモのが好きなので、そのまま食べることが多いです。たまにトンカツソース。
    • 天ぷら    →  これはもう天つゆ! 揚げ立てを天つゆにつけて衣がしんなり、かつ、かりっとした食感も残った状態が好き。なので、目の前で揚げてくれる天ぷら屋さんで「これは塩で」なんて指定されると正直がっかりしてしまう。そーゆーお店には滅多に行けませんけどね。
    • とんかつ   →  トンカツソース♪
    • ご飯(おかず無しの時)→ 調味料だけでご飯食べるってのは経験ないです。
  • 【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

今はぜんぜんやらないので「好きだった」になるんだけど、トマトに砂糖。幼い頃、農家のおばさんが売りに来たトマト(その頃のトマトってすっごく酸っぱかったんだと思う)を切って砂糖をかけてきーんと冷やしたのが、夏のおやつでした。トマト臭くて味が濃くて美味しかった。お皿に溶け残った砂糖をぺろぺろなめてよく母に叱られたっけ・・・。あれをもう一度食べたいな。id:lluviaさんもトマトに砂糖をちらりとあげてらっしゃるんだけれども、うちは母方の祖母が札幌出身なんですよね。この食べ方、北海道と関係あるのかしらん…。

  • 【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

カラシが苦手なんですよ。なので、カラシの効いたサンドイッチとか、フランクフルトソーセージ、おでん、とんかつ、納豆などにマスタードやカラシはつけません。たまにほんのちょっとつけていい香りだなと思うことはあります。わさびもどちらかというと苦手。一方、赤い唐辛子は大好き。朝鮮系中国人の知人にも驚かれるくらい。どんなに辛くても大丈夫。なので、私の祖先は朝鮮半島出身ではないかと密かに思っております。

  • 【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?(※追尾機能を参照)

今回のは追尾機能がついてたりして、ちょっとプレッシャーだったのですが、ツリーのほうも終了しちゃってるようですし。でも自分の追尾機能記号が「DDBCAEAD」ってのはちょっとうれしい。

こうして書いてみると、しょうゆ、マヨネーズが好きなんですよねー。ウスターソースはうちは使わないので、ソースとなるとすべてトンカツソースです。ちなみに大阪でブルドックソースを置いてるところはほとんどありません。基本的には食べる時につける場合は調味料はあくまでも補助的に、ほんのちょっぴりです。近年特に素材そのものの味を味わいたいと思うようになり、その傾向が強くなりました。

うーん、まだたくさん書きたいことがあるなあ。「インスタントだし」のこととか、「市販のドレッシングの好み」とか、「ハンバーグの時のソース」だとか。そのうちに是非。今回のバトンも書いて楽しかったです。でもなによりうれしかったのは、ずっと密かに愛読してて、コメントを書きたいと思っててなかなか果たせずにいたid:lluviaさんからバトンを回してもらったことです! ほんとうにありがとうございます。