金曜日は湿度も高く蒸し上がるようなあたたかさだったというのに、一転、昨日今日とは真冬並みの寒さ。このような変化を繰り返しながらでないと、春というヤツはやってこれないのかもしれない。

ずいぶん以前に申し込んだ上海旅行の出発が明後日に迫り、1週間ほど前からあわててガイドブックを眺めている。これまでの旅行はリゾート滞在で何もしないことが目的だったけれど、今回は100%観光なので、何がどこにあるかくらいは把握しておかなくちゃと、必要に迫られて本を開いた。見始めてみると、あれこれと興味を引くことが多く、行ってみたい場所が山盛りになってしまった。とはいえ、時間も限られているので、だいたいこんなようなことをしてこようと思っております。さてはて、どのくらい希望叶いますことやら…。以下、自分へのメモも兼ねて。

  • 食べる
    • 中国の各種料理が食べられるようですが、「上海」なのだから上海料理をいろいろ食べてくるつもり。上海の家庭料理を始め、創作中華「ヌーベル・シノワ」、あとは、屋台での買い食い。ヒルズに入ってる小籠包の店とか。
    • 中国茶館でティータイム。ごま団子などのお茶請けも楽しみ。
  • 見る
    • 上海では豫園、外灘(夜景もなかなかのものらしい)、例の宇宙船みたいなタワー。
    • リニアモーターカーに乗る。時速430kmだそうですよ。
    • 上海雑伎を観る。良かったという人とたいしたことないという人と、いろいろのようです。
    • 花鳥市場へ行く。中国ではペットを飼うのがさかんらしく、市内にも大きな市場が何カ所かある。どんな鳥(野鳥もふくめ)が売買されているのか視察。
    • 1930年代の面影残すオールド上海を味わう。手っ取り早く和平飯店のジャズバーあたりで。
  • 買う:買い物にはあまり欲がないのですが…。「しゃっちょー!」とか、「ともだちっ!」とか客引きがすごいらしい。これはまあ、バリで体験済みなんで適当にかわせるでしょう。値引き交渉はちとうっとおしい。
    • 上海書城という大きな本屋さんがホテルの近くにあるので、野鳥図鑑を探してみるつもり。娘は邦楽のCDを探すのを楽しみにしている模様。
    • 中華料理の調味料をいくつか。
    • 中国茶と普段使いの茶器。
    • あとは、チープな中国雑貨かな。
    • チャイナドレスは着る機会がなさそう。手頃なブラウスでもあれば。