2時頃より、久しぶりに緑地公園へ。いつものコースをのんびり歩く。園内はバーベキューのヒトでいっぱい。お腹の空いている時は、これがけっこうつらいんです。コイカルがくるモミジの木のところにも、いつもカラの群れがたむろしている松林にも、コンロから香ばしい匂いが〜。日本庭園ではザリガニ釣りの家族連れも。最後に小鳥の森に寄ったら、鳥見の人たちがちらほら。アオゲラがいるのを教えてもらう。夫唱婦随を絵に描いたようなとってもステキなご夫婦で、だんな様があれこれと奥様に教えてあげている。私にも、「ほらそこの手持ちのヒト! ここなら抜けていますよ。なんなら肩をお使いなさい」とまで言ってくださって恐縮することしきり。この方がいらっしゃらなかったら、自力では絶対に見つけられなかったでしょう。本当にありがとうございました。