教室の先生方からホワイトデーのお返しをたくさんいただく。バレンタインデーにこちらから差し上げたのは相棒M嬢と合同、しかも購入は併設保育園からの斡旋品*1というお手軽さであったというのに…。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。でもこうしてもらってみると、うれしいもの。義理ではあってもステキな行事に思えた。

明日から上海旅行。年度末を控えたこの忙しい時期にお休みをいただくというのは、どうにもこうにも心苦しい。もちろん急ぐ仕事は前倒しに、そうでない仕事は休み明けに取り組めばいいように段取ってはあるのだけれど。どうぞ、突発的な問題が起こりませんように…。

なぜこの時期の旅行かというと、明日から娘が春休みに入るのです。で、三連休前の出発だと、三連休をメインに使っての旅程に比べて2万円も安い、つまり2人なら4万円も差が付くわけです。これはチャンスというほかないではありませんか。

本当は夏休みに家族3人でハワイに行く予定だった。高校に合格したらと、娘と約束がしてあったのだ。ところが、夏には夫が転勤になり、それどころではなくなってしまった。それでも夫の赴任先に遊びに行ったり、両方の実家に滞在したことで、それなりに満足のいく夏休みになったようで、ハワイ旅行が反故になったのをひとことも口にしなかったのである。親の状況をわきまえて、なんとも健気ではありませんか。それでその償いにこの旅行を思い立ったというわけ。まあ、行き先は変更になりましたが。

明日は、午前中に荷造りをして、ようちゃんを実家*2に預けに行き…ああ、しばしの別れがつらい…、昼過ぎに関空に移動、夜の便で出発します。帰りは土曜日です。

*1:運営資金集めのため、乾麺とかチョコレートとかのパンフレットが回ってくるのです。

*2:ようちゃん出身のペットショップ