東京駅にだどり着いた10分前に大阪行きの最終の新幹線は発車してしまっていて、それでも家に帰りたい!と、夫はドリーム大阪号*1の人となったのであった。40台半ばの身には8時間の長旅はやはりこたえるらしく、土曜日の午前中はホットカーペットに寝そべってゴロゴロ、体力の回復に努めていた。午後には少し元気が取り戻せて、大河ドラマ義経』の再放送を見てから、梅田のヨドバシカメラに連れて行ってもらう。来週から娘と上海に行くので、まずは変換プラグ購入。で、相談は、カメラ、なんである。

手元には、新旧あわせて現役で使えるデジカメが5台(うちコンパクト3台*2、一眼2台)もある、にもかかわらず、たくさん撮れて、携帯に便利なカメラ、というのが1台もないのである。あえてこの中から1台選ぶとすればD70なんだけれど、盗難、破損の両方で持っていく自信がないし、夫も反対するので、じゃあどうしようかと。

で、おそるおそる小さな声で、「コンパクトなんをもういちだい欲しいかなーなんて思ったりなんかして…ごにょごにょ」とつぶやいてみると、は〜〜〜〜ぁぁぁと長い長いため息をつかれた後、「しょーがないねー、どれがいいの?」と問われ、1秒も言いよどむことなく「コレ」と指させたのは、最初から「コレ」と決めてたわけなのであります。で、その「コレ」とは、PanasonicLUMIXシリーズhttp://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html。FX7とFX2は画素数と液晶画面の大きさの差程度なので、安い方で十分なんだけど、旅行の後は娘に払い下げる予定なので、5,000円程度の差なら高い方にしておきましょうかと、FX7を。FZ1で操作は慣れてるので、とてもラクチンです。ファインダーがないのにあとで気づいて「あれ」と思ったけど、ま、必要ないんでしょうね。

*1:JRの東京−大阪間の夜行バス。東京を夜出て翌朝大阪に着きます。

*2:1.デジスコ用に購入したニコンCOOLPIX 885はとても古くてシャッターが切れるのがめちゃめちゃ遅い。2.夫の仕事&散歩用デジカメ(ミノルタ)はズーム機能がない上にスマートメディアの容量が小さい、かといってメディアを買い足すのももったいない気が…。3.パナソニックFZ1には多少の不満はあれど使い慣れてるし12倍ズームで機能的には不満はないのだけれど、フル充電でもバッテリーが1日持たない、かといってバッテリーを買い足すのも気が進まない…。というわけで、どれもこれも「帯に短し襷に長し」なんてある。