関東は大雪とか。東京なんて近いような気がしていたけれど、こうも天気がちがうとやっぱり遠いんだなあ。夫は土曜日のゴルフが中止になったらしいので、もしそうなったら帰ろうかなあと言っていた昨夜の電話での話に望みをかけているけれど、今日中に大阪にたどりつける最後の新幹線がもうそろそろ出る頃、連絡がないところをみると、ネオンきらめくどこぞの街で飲んだくれているのであろう。

年度末を控えて、研究費の収支報告、研究成果の報告書などなど様々な提出〆切をクリアーしていった一週間だった。いろいろな人に相談にのってもらい助けられ協力してもらって小さな山を一つ超えた感じ。周りの人に支えられて今の仕事ができているのだとつくづく思う。