明日は知人の結婚式に出席するので、「どろなわ」式で準備中。

ドレス、ケープ、ネックレス、バッグ、靴は発掘済み。ドレスはハンガーに掛けてはあったけど、吊りしわが着いているはずだからアイロンをかけねばなるまい。靴、バッグもお手入れしなくては。

お祝いの新札は用意済み。デザイン切り替えを目前に、銀行が新札への交換を制限していると聴いていたので、7月頃手にした新札をキープしておいたのだ。祝儀袋もOK。

何年かぶりに濃い色のネイルを。ドレスが黒なので、ワインレッドにしてみた。いつもはベージュかピンクで、透明かラメ入りの薄い色を重ねたりする程度。ネイルをすると、少しだけ「おしゃれさん」になれる気がして好き。ただし、はげかかったのはダメダメね。単なるお無精さんに転落で逆効果。化粧同様、ネイルも塗るよりも落とす方が肝心といったところかな。

ネイルは色の選択が難しい。薄い色の場合、それ自体がどんなに綺麗な色でも、塗ってみると手全体がくすんで見える場合がある。店先で指1本だけテスターで試してみて、気に入って買っても、10本全部に塗ってみると、こんなイメージじゃなかったってこともある。かくしてネイル入れには似たような色の、ちょっとしか使っていないネイルがどんどんたまっていく。その中で気に入って繰り返し使うネイルは限られている。

高価なネイルは、それなりに良さがあるのだろうけど、私のはほとんどが500円前後のもの。それで十分。たった数百円で見た目も心も楽しめる。あとはちょっとの心の余裕だけ。