食べたもの

帝塚山ポワールのチョコレート…普通に美味しかった。
http://www.poire.co.jp/index.cfm
千里阪急でチーズケーキを食べたことがあるけど、こちらも普通に美味しかった。

チョコレートの美味しさは値段に比例すると思う。特に製菓材料のチョコレートは、よい物はびっくりするくらい高い。以前は、チョコレートのケーキは果物系のケーキに比べて値段が高いなあと思っていた。けれど、そのことを知ってからは、値段が高いのにはちゃんと理由があるのだとわかるようになった。

これまで食べたチョコレートのケーキのNo.1は、グレゴリー・コレ
http://www.gregory-collet.com/
のアプソリュ。

ガトーショコラはよい材料を使えばケーキ屋さんに負けない美味しいものが家庭で焼ける。明治や森永のチョコレートを使う場合はココアパウダーを使うレシピにすればOK(ココアパウダーで香りとほろ苦さがプラスされるみたい)。