キャリア・ウーマン

夫の飲み会が中止になり、急に夫の分の夕食も必要になった。

今日は仕事帰りに美容院の予約を入れていたし、夕飯は冷蔵庫にあるものですまそうと思っていたのだ。そういう日に限って飲み会がキャンセルになるのは、一体どういうわけであろうか?

相棒に頼んで職場を少々早く抜けさせてもらい、美容院に向かう。先客がいる。私のあとにも客が来る。いつもは閑古鳥が鳴いているのに、こういう日に限って商売繁盛しているのは、一体どういうわけであろうか?

それでもじっと辛抱して順番を待つ。なのに、こういう日に限って仕上げが気に入らずに何度もやり直させる客がいるのは、一体どういうわけであろうか?

やっと美容院が終わり、買い物に向かうため自宅の駐車場まで小走りに戻るとうちの明かりがついている。どんなに早くても9時以降にしか帰宅しない夫が、こういう日に限ってもう帰宅しているとは、一体どういうわけであろうか?

それでも、重い買い物袋を下げてキッチンに入りながら「ごめんねー、すぐ晩ご飯の支度するからねー」と夫に声をかけるとき、
「わー、なんだかキャリアウーマンみたい」
と、うっとりしてしまった私は、お気楽すぎるであろうか?