ベッカム・カットがはやっているんだって、と教えてくれたのは娘だ。最新の流行を娘に教えてもらう歳になったかと、しみじみ思う。

そんな感慨はおいといて・・・ベッカム・カットである。

街を歩く人々をよくみると、いるいる、あっちにも、こっちにも、頭の上に山脈を作っている。ワックスでも付けているのか、その山は、ぱりっと真ん中がとがっている。

でも、なんと言ってもかわいいのは、無理矢理 髪の毛を中央に寄せている男の子だ。中学生くらいだろうか。水をつけて真ん中によせたのか、ドライヤーでもあてたのか、ベッカムになろうとした努力が一目瞭然だ。苦労したんだろうなあ。その割にただ単に寝癖が付いただけのように見えるのが気の毒なんだけれど、それがまたかわいい。

散髪屋さんでこれ見よがしにベッカム・カットにしてきたお兄さんたちより、君の努力のほうがカッコイイ。そんな君たちにおばさんは拍手を送るよ。