先週あたりから、キッチン側のベランダに鳩がやってくるようになった。

鳩の鳴き声は、間が抜けていて、のんびりしていて、あたたかい。普段からセキセイインコのさえずりで賑やかな我が家だが、ここに鳩の鳴き声が加わったらなんだかとても愉快になった。これからもちょいちょい遊びに来て欲しいなあ、そんな気持ちで、ペットショップで鳩のえさを買ってみた。

えさをベランダにおいて数日。なぜか鳩はやってこなくなった。ちょっとがっかりした。

かわりに雀がえさ目当てにやってくるようになった。雀はとても用心深い。こちらが姿を見せるとさっと飛び立ってしまう。それでも気づかれないようにそっとのぞくと、2羽、3羽、無心になってついばんでいる。それをぼんやり眺めているのもいいものだ。心がなごむ。

鳩も早くえさに気づいて遊びに来てくれるといいなあ、そんなことを願っている。