昨夜のこと。

ここ何日かサボっていた本家の日記を更新した。が、作業の途中で、なぜに、どうして、そうなってしまったのかわからないのだが、5月分の日記のファイルが跡形もなく消え失せていた。

そのことがはっきりしたとき、私の表情はちびまる子ちゃんの困ったときの表情そっくりだったと思う。ひたいにすだれがさがって、冷や汗がたらりと流れた。頭の中では、がーーーんという音が鳴り響いた。

こう見えてもファイルの保存には気を付けているほうだ。特に仕事では、細心の注意を払っている。作業のひと区切りごとに上書き保存するし、バックアップもまめにとっている。なのに、自宅での作業でこんな過ちを犯してしまうなんて。仕事より大切な(職場のみなさん、すいません)5月の日々の記録を失ってしまったのだ。もう再現することはできない(泣)。

ショックだけれど、自分の犯したミス。力なく笑うしかなかった。