相性とか好き嫌いとか

Aさん(女性、50歳代)とBさん(男性、60歳代)は仕事のペアなんだけど、うまくいっていない。Aさん、Bさんそれぞれは、とってもいい人。みんなからも好かれている。それなのに、AさんとBさんの間は、ギクシャクしているのだ。

で、女性陣で集まってお昼を食べていた時のこと。Bさんの「いい人」ぶりが話題になっている時、Aさんがにこやかにこう言ったのだ。

「ねえぇ、そんなにBさんいい人なら、そちらでスカウトなさったらいいのに」

一瞬しーんとなった。

仕事は誰だって自分と気の合う人と一緒にやりたいと思うだろう。その気持ちはよくわかる。でも、相手を選べるなんて、よっぽどの立場の人だ。だからほとんどの人は程度の差こそあれ人間関係のストレスを受け入れながら働いているのだ。(だからこそ自分だって相手のストレスになっていることを忘れてはいけない。)

それでも人間、どうしても虫が好かない相手が存在することは確かだ。気の合わない相手とペアになったのは、ほんとうに気の毒だと思う。ある程度の年齢に達している人でもそういうことから逃れられないんだなあと、今更ながら気付いた。人の好き嫌いは、やっかいだ。つくづく思った金曜日の午後。