他人まかせ

職場の忘年会でカクテルを頼むことになった。
酔っぱらっていたのと、お酒だったらなんでもいいという輩が多かったので、全員、何を注文するかに無関心だった。

誰かが、
「あ、オレ、ミントジュレップ」
と注文したら、案の定、「なんかわからんけど、それでいいや」という雰囲気になった。
「じゃあ、ミントジュレップにする人手を挙げて〜」
というと、半分以上の人が手を挙げた。

しばらくすると、薄いエメラルドグリーンの目にもさわやかな飲み物が運ばれてきた。みんな「おぉ〜〜〜」と感激の雄叫びをあげる。

一口飲んでみる。何とも言えない微妙な味だ。最初のうちは、
「味もさわやかやな〜」
と言い言いしていたが、やがて、
「歯磨きの後みたいや」
「ホンマや、モンダミンみたいや」
などと、口々に不満が!
終いには、
「なんで飲み屋で歯磨きの味、味あわなならんねん!」
と最初に注文した人にいちゃもんをつけていた。

愉快な酔っ払いたちだなあ、と思った。

(※この店のミントジュレップは、世間一般のとは違ってるみたいです)