追記(10/1)

id:sukekyoさんの、本家サイトにタバコのネタがあがってたので。「セカチュー」の話題からタバコの話に、そしてぐんぐん読ませるあたりは、いつものことながら、うまいな〜って思っちゃいます。私自身は「セカチュー」は観てないんだけど、たしかについこの間まで世界はタバコの煙で充ち満ちてました。路線バスなんかにも、背もたれの後ろにぱかって引っ張り出す灰皿がついてて。今では考えられない状況だし、いくら「慣れ」とは言っても、もうあの時代に戻りたくないなあ。

んで、sukekyoさんは、

つまり、嫌煙(…略…)がタバコを嫌うのは、かなりつきつめて考えると、
 「他人の快楽の犠牲になってる」
これですよね。

と書いていて、なるほど、と思いました。特に元喫煙者の方々はそういう気持ちが強いのではないかと。私自身の気持ちはそうきっぱりしたものでもなくて、たしかに、タバコの存在はイヤ、煙も臭いも嫌いだけど、タバコを吸う吸わないだけでそのヒトを判断したくないと思うのです。吸い方には人柄が出るので、そのあたりは気になりますが。なにはともあれ、sukekyoさんは禁煙に成功されたので、よかったなあと思います。禁煙したばかりの数日は、とにかくタバコの話題を書くことで気を紛らわしてるのが手に取るように感じられたものデス。遠くから見守ることしかできませんでしたが。最後に「鼻ぽん」で締めるあたりはとても面白かったです。