とほほな気分の明日香村

9月25日に明日香村へ行って来ました。彼岸花が見頃で、とてもきれいでした*1


石舞台のまわりは白い彼岸花も咲いていました。

 
日本の棚田100選選ばれている、稲渕地区は、こんな感じ(左)。案山子コンテストがあったようで、散策路に作品が展示してありました。これが最優秀賞を獲得した作品(右)。

 
案内板の雨よけでまったり中のけろたん(左)。あちこちでモズがきちきちと鳴いていました(右)。

この日はとほほな事件もあったりしてd:id:tsunmemo:20050925、明日香の風景はきれいだったんだけど、あんまり楽しくなかった1日でした。

*1:今はもう見頃をすぎているようです→http://www.asukakyo.jp/higanbana05/index.html