Musical Baton

id:yukattiさんからバトンを受け取りました。ここ数日であっという間に広がりましたね。あちこちで興味深く拝読してはいたのですが、自分だったらということはあまり考えませんでした。こういうのを選ぶ作業は、好きな分野だと本当に楽しいですね。楽しいと同時に、自分を見つめ直す機会になるようにも思えます。……などと考え出すと決められなくなってしまいそうなので、踏ん切りをつけて書いてみます。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

っんと。音楽はCDで聴いています。というか、なぜコンピュータに音楽のファイルが入ってるの? ○GB、とか、××GBって、なんでそんなにあるの?と思うくらいこの分野には付いていけてません。いや、お恥ずかしい。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

エイモス・リー (CCCD)

エイモス・リー (CCCD)

友人が、わたくしが好みそうだからと貸してくれたのであります。

  • The last CD I bought (最後に買った CD)

おなじ空の下

おなじ空の下

前にも書きましたが、サントリーウーロン茶のCMソングを歌っているヒト。澄んだ歌声がとても美しいのです。いつか彼女の歌を中国語で(意味も理解しつつ)口ずさめるようになりたいです。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲) …アルバム単位で。

Symphony 5 Op 87 / Prelude to Celebration of Birds

Symphony 5 Op 87 / Prelude to Celebration of Birds

このアルバムに入っている『鳥たちの祝祭への前奏曲』の関西初演を聴く機会があり、吉松隆を知ることができました。鳥の囀りがモチーフとして登場するクラシックの名曲はたくさんありますが、この曲のすばらしさといったら! もうもう、是非聴いてみてくださいとしか表現できません。交響曲第5番もすばらしい。

                                                                                                            • -

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

このアルバムほど繰り返し聴いたCDがあるかしら、と思うくらい、何度も。

                                                                                                            • -

Gold: 35th Anniversary Edition (Aniv)

Gold: 35th Anniversary Edition (Aniv)

手元にあるのはこのアルバムではありませんが。カーペンターズは中学生の頃から大好き。カレンの歌声の美しさは永遠です。

                                                                                                            • -

ブラック&ブルー

ブラック&ブルー

運転時にしばしば登場。

                                                                                                            • -

すいません、最後の1枚が決められなくて、DVDです。小澤が振ったヴァルトビューネでは「ガーシュイン・ナイト」ってのもあって、それも好きなのですが、こちらはもっと好きなのです。このDVDも何度も繰り返し見ています。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

んっと、どうでしょうかね。もうずいぶん広まっているようですし、渡したいヒトにはすでに渡っているようですので、私の所ではここでバトンを置きたいと思います。山口百恵が最後のコンサートでマイクをステージに置いたシーンをイメージしつつ…笑。