鳥バトン?

ふむふむ、鳥バトン(http://d.hatena.ne.jp/yoshimix_01/20050617#1119010919)とな? うれしいっ! さっそく答えちゃお。 

  • Total volume of birds on my computer:

ずっと200万画素のデジカメだったのと、D70でもJPEGで撮ってるので、少ないです。5GBくらいかなあ。

  • The last bird I saw:

今朝、ふぃちふぃちという声が聞こえてきたので、双眼鏡を引っ張り出して覗いてみたら、電線でシジュウカラがさえずっていました。

  • Bird watching right now:

諸事情のため、鳥見できていないんです。今一番見に行きたいのは、近所の公園のカルガモ。ヒナ連れてるかなあ…。

  • Five birds I watched to a lot, or that mean a lot to me:
    • メジロ(近所の公園):初めてデジカメで撮できたのがこの鳥でした。カメラはFZ1でした。
    • サンコウチョウ大阪府内):鳥見を始めてすぐのころで、瑠璃色のアイリングに魂を抜かれました。
    • アオバズク大阪府内ほか):見てるだけでこんなに幸せになれるなんて。メロメロです。
    • シジュウカラ(近所の公園):鳥影少ない日でも必ず姿を見せてくれます。さえずりも、腹側のネクタイも、背側のきれいな色も、カラの群れまじってひっつきもっつきしてる様子も大好きです。
    • ヨウム(我が家):やっぱりヨウムははずせません。1日たりともヨウムの賢さ、ユーモア、かわいらしさを感じない日はありません。
  • Five people to whom I'm passing the baton:

なーんか、意外性のない、当たり前っぽい答えになっちゃいました。バトンですが、う〜ん、わたくし、(はてな以外の)鳥見サイトとあまりお付き合いがないのです。が、ハナリンさんとねこしゅさん、もしここを読んでいてくださったら是非是非ご参加くださいましー。5人に渡せなくてすんません。