2005年3月16日(水)←実際に旅行した日にちです。

今日はガイドと市内観光です。待ち合わせまで時間があったので、ホテルでの朝食をパスして、河南東路を人民広場方面に歩いて、見つけたマクドナルド(麦当労)で朝ごはん。チーズと目玉焼きが挟んであるバーガー(9元)とプラス1元でコーヒー。味は同じだけど、バンズはふっくらしていて日本のより美味しかったです。ちなみに朝マックのセットは14元でした。上海に来てまでなぜにマクド!?という向きもあるでしょうが、こういう何でもないことがすごく面白かったです。

• 外灘へ

昨夜のガイドが迎えに来て外灘へ。ぽつりぽつり雨が落ちる中を、観光フェリー乗り場から慰霊塔を往復、のんびり歩きました。租界時代の建物はしっとりと、上海タワーは下の球がようやく見える程度。日本語の上手なガイドさんで、説明の合間に上海の教育事情からペットのことまで、いろんな話をしました。

朝から霧が低く立ちこめていました。

• 豫園と緑波廊茶楼での点心の昼食

豫園は、四川省の役人が両親のために19年かけて作った、けれど完成した時には両親は亡くなっていたという庭園です。園内には、勉強するための家、舞踏を鑑賞するための家などが点在し、とても贅沢に作ってあって、見る物すべてが興味深かったです。ガイドさんの説明に「へぇ〜〜」「ほぉ〜〜」と感心させられてばかりでした。

豫園周辺はみんなこんな建物。屋根の反りが中国だな〜と実感させてくれます。

豫園見学の後、緑波廊茶楼で点心の昼食。店の入り口にクリントンとヒラリー婦人が来店した時の写真が飾ってありました。楽しみにしていたショウロンポウをはじめ、料理はあっさりとしていて美味しかったです。ミカン(味はポンカン)が出たのでデザートかなと思って食べていたら、遅れてチャーハンが出てきました。なんだかなあ…。

緑波廊茶楼の点心。まあまあ、美味しかったよ。

• 新天地へ

ここは今上海で一番の人気スポットであるらしい。お洒落な店が集まっている商業エリアです。ガイドさんと一緒にスターバックスでアイスカフェオレを飲みました。なんとな〜くふたりでも行動できそう、という気持ちになってきたので、花園飯店まで送ってもらい、後の案内は断りました。

• 襄陽路服飾礼品市場と淮海路散策

ようやく二人になって意気揚々と散策開始、手始めに襄陽路服飾礼品市場に行ってみました。洋服やバッグ、小物、あやしげな時計などなんでもありの市場です。どうして日本人とわかるのか、「トケイアルヨ」「ビトン、ビトン」などしつこいほどに声を掛けてきます。話には聞いてはいたけど、やっぱりこういうのは苦手。ビーズのバッグなど品定めしたかったのだけど、通り抜けただけでおしまい。この市場の裏側に食品市場があって地元のヒトでにぎわっていました。

淮海中路は観光客のショッピングスポットで、通りの両側にはブランドショップがたくさんあります。私たちは書店(上海書城淮海店)に入ってゆっくり本やCDを品定めしました。雨がひどくなってきたので、ホテルにいったん帰ることにして、伊勢丹でトイレを借りたあと、初めて地下鉄に乗ってみました。ドキドキの大冒険でしたが、乗り換えもうまくいって、「やったー!」とふたりで喜び合ってしまいました。ホテル近くの本屋さんにも立ち寄りましたが、児童書のコーナーに『紅楼夢』他、中国の古典作品がたくさんあったのが印象的でした。

降りる客にかまわずずんずん乗り込むのが上海流です。

• 「音(YIN)」での夕食

ホテルに戻って、しばし休憩。夕食は日本で手配してあった錦江飯店内にあるレストランでヌーベルシノワです。店内は薄暗くてオリエンタルなムード、客は日本のビジネスマンが3組ほどで空いていました。創作料理という感じでもなく、上品な中華料理といったところ。味付けは日本人向けで(オーナーも日本人)まあまあかな。蟹とふかひれのスープが贅沢感があって美味しかったです。デザートのマンゴープリンも。娘はもりもり食べていたけれど、私は昼間の緊張感からかあまり食がすすまず残念でした。というか、異国でこれだけの食欲を発揮できる娘が偉大に見えました。

• 衡山路で夜遊び

食事の後大人しくホテルに帰るわたくしたちではアリマセン! 衡山路で夜遊びです。ところがLapis Lazuliというシノワズリ雑貨の店を覗いて外に出ると、後ろから物乞いがついてくるではありませんか。恐くなって西洋人が洋館に入って行くのに夢中で付いて入ったら、運良くそこがSasha'sというおしゃれなパブでした。蒋介石毛沢東夫人などが所有したこともある建物だそうです。ここなら安心と席に着き、ノンアルコールのカクテル(40元)とBLT&チップス(60元)を頼んで、娘と今日一日のことを思い返してはいろいろと語り合いました。

帰りは再び地下鉄で(2元)。人民広場駅そばのラッフルズシティを散策したあとホテルの1階にあるハーゲンダッツでアイスクリーム(2人で70元)を買って部屋に戻りました。すごくドキドキの、たくさん初めての経験をした、充実した一日はこうして終わりました。