おかしなメニュウ

今夜の我が家のメニュウは、

○アンコウ鍋
○ステーキ、クレソン
○551のシウマイ

どう考えても、おかしな組み合わせだ。だが、こうなったのには訳がある。

今夜はもともとステーキの予定だった。スーパーのチラシを見た時から、決めていたのだ。「本日の特売品」だったから。あとは、サラダに、スープでも・・・と心積もりしていた。

が、夕食の買い物に行った時、夫は見つけてしまったのだ。鍋用のアンコウが半額になっているのを。夫はその売り場からしばらく動かなかった。他の魚を見始めたと思ったら、また戻って半額のアンコウを眺めている。その姿は「アンコウ鍋が食べたい」と訴えていた。仕方がないので、スープとサラダは、アンコウ鍋で代用することにした。

家に戻って、夕ご飯の支度をする。ステーキとアンコウ鍋があれば、さすがにシウマイはいらないだろうと、と思っていたら、おっとどっこい、シウマイも食べたいという。贅沢すぎるなあと思ったけど、シウマイの魅力には勝てず、これも出すことにした。

結局何一つ残さず、きれいに平らげた。相変わらずすごい胃袋の我が家だ。