京都と車

京都へは車で行くことが多い。

このごろ、「パーク&ライド」−−−車を駐車場に止めて、寺社めぐりの移動には電車やバスを利用する、というやり方が提唱されている。我が家でもさっそくそれを実行してみた。

今回は出町柳の駐車場を利用した。ここは1時間300円だけど、最高額が1200円。つまり、1日何時間とめても1200円なのだ。ここに車を入れて、あとは電車で移動する。たくさん歩いたから、くたくたになったけど、車に戻ればあとは座って家まで帰れると思うとすごく安心だった。それに自分の足で歩いた方が、そのお寺の周辺の雰囲気が感じられるし、いろんなことが心に残る。電車の乗客たちを観察するのも楽しい。「パーク&ライド」とは、なかなかいいアイディアだ。

ところで、今日の京都は、人も多かったけど、車も多かった。どこにまわっても渋滞・渋滞・渋滞。出町柳の駐車場から名神に乗るまで、1時間半以上かかってしまった。

夫は渋滞が大ッキライで(まあ、好きな人はいないか・・・)、空いた道、空いた道と選んで走る。そんなんだから、一応車は動いているんだけど、時間が短縮できたのか、近道になったのか、さっぱりわからない。本当はいつもの道(国道1号線)でじっと渋滞に並んだ方が早いような気もする。が、夫は自分の道のほうが絶対早いはずだと言い張っている。

なわけで、京都のタクシーのように路地をぶいぶいいわせて駆け抜けている習志野ナンバーの車を見かけたら、それが我が家の車かもしれません・・・・・。