平和な島であんな事件があってはならない

数日前、バリ島で、テロ事件が発生した。

島の至る所に神々が宿る、人々を安らかな気持ちにさせる、あのバリ島で、どうしてあんな事件をおこすのだろう?

鎮火後の様子をテレビで見る。入母屋風の建物が骨組だけになっている。もとの建物が目に浮かぶようだ。中は広々としていて、天井が高くて、薄暗くて。外がどんなに暑くても、建物の中は風が通り、エアコンなどなくてもとっても気持ちよくて、ゆったりとした時間が流れ、人々がテレビにみながら語り合っていたはずだ。観光客たちの楽しげなおしゃべりがさざめいていたはずだ。

その平和な空間、時間、心を、バリ島の人々の生活を、テロ事件は一瞬にして破壊してしまった。犯人を絶対に許せない、と思った。