鶏の胸肉

お弁当の支度をしている時のこと。鶏の胸肉が冷蔵庫に残っていたので、細切れにして白ネギの小口切りと一緒に炒め物にした。

この料理は、唐辛子の辛みを効かせて、ピーマンやたまねぎ、カシュウナッツなどを加えると、立派な中華料理になる。

だが、胸肉と白ネギ、たったそれだけで立派なおかずの一品になるのである。見た目が地味と気になる人は、にんじんなりピーマンなりを加えるがよろしい。でも繰り返し書こう、胸肉と白ネギ、それだけでよい。両方とも火が通りやすいので、さっと炒めて、塩、胡椒、醤油少々と中華味で味を付ける。味は天下一品だ。娘が「ああー、美味しそうないい匂いー」とのぞきに来る。そう、味だけでなく香りも天下一品なのだ。

鶏肉とネギ。あれ、この組み合わせって、焼き鳥じゃない!
やっぱりこの二つは黄金の組み合わせなのだ。