一番気になっていた、右上2番の治療。しみるかしみないか、微妙なんだけど、麻酔どうしますか?と聞かれて、麻酔を打つ時の痛みもイヤだし、削っててきゅいーんってしみてくるのもいやだし。削ってて痛くなってきたら麻酔っていうのでもいいですか?と尋ねたら、もちろん大丈夫ですよ、と言ってもらったのでその方法を選択。先生は治療しながら、麻酔をかけてびゃーっと削って、短時間で治療して欲しい人もいるし、麻酔を打つ時の痛みや、しばらく残る麻痺の感じがいやという人もいて、人それぞれだから、という話をしてくださる。なーる。で、そのこの先生はその「人それぞれ」を受け入れてくれてるんだなあと思うと、信頼感が増した。麻酔なしで痛みを感じないように、削るのもゆっくりそーっとだったけど、あのくらいの痛みだったら大丈夫かな。1,420円。