今更ですが、はてなダイアリーへの要望

  • えーっと、今日のことなんですが、はてなダイアリーのとある日記に、ちょっとした勘違いを発見しまして、そのことについてコメントを書きたかったのです。ところが、そのことはちょっと特殊な分野のことで、自分のIDでコメントを書き入れると、「私」という人間がかなり特定されてしまう。で、ちょっと困ったんです。なので、筆者さんにメールを送れるような、よくある「メールフォーム」っていうんですか、そういう機能があればいいなあ、と思いました。ログアウトしてコメントを書き込む、という方法もあったんですけど・・・ね。
  • あと、ちょこちょこっと、プロフィールを書いておくページがあったらいいな、なんてことも思いました。うーん、ちょっと具体例を思いつかないのですが、わー「はてな」らしいねぇってので。例えば、その人が関わったキーワード(登録とか編集とか)のリスト、なんてのが出ると面白いんじゃないかな。すみません、無責任な思いつきで。

あ、このことは、id:yukattiさんも「キーワードの削除」問題に関して提案されていますが、関わったキーワードでその人の横顔が浮かんできそうだなあって思いました。