エサ

主食:シード(種)、または、ペレット(固形飼料)のどちらか、あるいは両方。それぞれ考え方があるようですが、どちらも食べられるようにしておくのがよいと思います。
副食:果物、野菜(与えてもよいかどうかは上記書籍orサイトをご参照ください)

  • 人間も食生活がバラエティに富んでいる方が楽しいと思います。ペレットだけの人生なんて、毎日カロリーメイトを食べているようなものです。
  • ペレット:ようちゃんの好みのものに行き当たるまでほぼすべてのメーカの物を試しました。
    • ラウディブッシュ:見向きもせず
    • ラフィーバー:見向きもせず
    • ズプリーム:よく食べるが下痢気味になったため中止。トイレの芳香剤のようなスゴイ匂い。
    • ケイティ:気が向いたら食べる。大きい粒がすき。
    • キクスイ:すき。よく食べる。
  • シード
    • キクスイのオウムスペシャルおよびオウムスペシャルPをミックスして。好きな実だけ選って食べている様子(特にサフラワーと麻の実)。おやつとして、殻付きピーナッツ、殻付きクルミ、ヒマワリの種、がもらえます(脂肪分が多いので与えすぎに注意)。
  • エサの購入先