-その他必要なもの・あったらいいもの

  • キャリー:外出に必要。ケージごと運べなくもないですが、大型インコのケージは大きくて重いので大変です。イヌ、ネコ用のもので代用してもいいかもしれません。
  • 保温器具:ひよこ電球、パネルヒーターなど各種あります。
  • サーモスタット:暑すぎ、寒すぎを防いでくれます。
    • おおきなペットショップではたいてい扱っています。サーモスタットは爬虫類用のものがおすすめ。
  • 空気清浄機:大型インコからはけっこうな量の脂粉や綿毛が出ます。
  • スタンドあるいは止まり木:ケージから出して遊ぶ時につかまらせておくスタンドです。
    • 上記書籍・サイトに、ホームセンターで調達できる材料を使ったスタンドの作り方が掲載されています。我が家も一番に作りました。
    • スタンド:しまもり工房さんで作ってもらいました。http://www.isys.ne.jp/pochi/サイトの管理人さんもヨウム飼い(ぽちちゃん)ですので、ヨウムにぴったりのスタンドを作ってくれています。