tsun2005-05-08

4月29日(金)〜5月1日(日)は夫の単身赴任寮@市川。30日は鎌倉へ。長谷寺鶴岡八幡宮も、大勢の人手でにぎわっていた。ぎゅうぎゅう詰めの江ノ電はちょっとしんどかった。時間調整で短時間ぶらついた有楽町、単なるオフィス街からおしゃれストリートに変身していてびっくり。元女子アナのダンナさんがやっているというケーキ屋があった。小さなクッキー1枚210円也とはこれいかに。

5月3日は車で愛・地球博へ。長蛇の列の企業パビリオンはさっさとあきらめて、いろんな国のパビリオンをゆっくりまわる。おそらく一生訪れることもないであろう国ゆかりの品々を、あれこれ間近に見られたのがとても面白かった。誘われた時はあまり気が乗らず、会場の雰囲気が味わえればいいや位にしか思っていなかったけれど、こんな国があるんだ〜ってたくさん知ることができて、それだけで行って良かった!と思う。

翌日は疲れ果てて体が使い物にならず。掃除洗濯鳥の世話など通常業務をこなしつつものんびり休養。

5日は京都へ。宇治に来た時はたいてい立ち寄っているお茶やさん中村藤吉本店で新茶を購入。ちょっと先のふな栄(川魚専門店)で鰻の蒲焼き弁当をこしらえてもらって、川辺で食べたのがすんごく美味しかった。そのあと以前から行ってみたかった京都府立植物園へ。園内はきれいに整備されていて、スケッチするヒト、のんびり散策する家族連れにカップル、地面に寝ころんだり体をへんなふうにねじって花の写真を撮るカメラマンが大勢。園内の売店で買ったアイスクリームを食べて帰宅。

7日は近所の緑地公園へ。鳥の姿は少なかったけれど、なにやらめずらしい鳥が来ていたようで、何人かのバーダーさんが真上を一心に眺めているのに仲間入りさせてもらった。写真も一応撮れたけど、お腹としっぽしか写ってなくて、結局何の鳥かわからなかった。へへ。そこで教えてもらっておけばよかった。

んで、今朝、夫を伊丹空港で見送って、我が家のゴールデン・ウイークはとうとう終わってしまいました。また来月くらいに、も1回ゴールデン・ウイークがあればいいのに。