tsun2005-04-03

高橋由佳利さんの『トルコで私も考えた』の4巻が4月19日に発売になると知ったとたん、急にトルコ料理を食べに行きたくなってしまいました。そこで、さっそくリサーチ、大阪には2軒あるようだけど、雰囲気の良さそうな「http://www2.ocn.ne.jp/~konak/index.htm」に行ってみることにしました。

今や大阪の注目スポット、南堀江にあるその店は、壁にはステキなタイルやトルコ絨毯が飾られ、なんともエキセントリック。BGMもトルコの歌謡曲かな、日本の演歌に似てるメロディーが流れていました。お店のスタッフもトルコ人。お店の雰囲気は異国情緒たっぷりなんだけど、日本語で「いらっしゃいませー」と迎えてくれるので、一瞬妙な気分になります。

昼はランチメニューの中から、コナックランチを。まずは赤レンズ豆のスープ。オレンジ色で、ほんのりスパイシー、なんとも食欲をそそる美味しさ。前菜は3種が盛り合わせてあって、うずら豆の冷製、いんげんの冷製、ナスのサラダ。どれも高橋さんの本で読んで食べてみたいと思っていた料理ばかり。なんともいえない美味しい味付けがしてありました。ナスはヨーグルトで和えてあるらしく、さわやかな味わい。

パンかピラフが選べますが、私はパンを選んでみました。ぷっくりとふくらんだ薄いパンで、焼きたてアツアツを持ってきてくれます。振りかけられたごまが香ばしくてGood!

メインは、キョフテ(ハンバーグ)と、牛肉、鶏肉を炙って焼いたものでした。どういう調味料なのかしらん、しっかり下味が付いていて、つけ合わせの野菜もちょっと工夫がしてあります。

デザートはヘルワというので、これだけはビミョーでした。プラス180円で食べられるトルコアイスは、コンデンスミルクをアイスクリームにしたような、とても甘くてこっくりしたアイス。こういう味、大好き。スプーンで練ると、びよよ〜〜〜んと伸びました。チャイは初めての体験でしたが、香りは紅茶なんだけど、味がしっかりして、お砂糖を多めに入れて飲んだらとてもすっきりさっぱり。どうやったらあんなふうに入れられるのかな? 病みつきになりそう。またチャイグラスがとってもお洒落。

初めての味ばかりでしたが、どの料理も口にあって、美味しかったです。世界三大料理の一つと紹介されるだけのことはあるなあと思いました。まだ食べてみたい料理がたくさんある*1ので、機会を見つけてまた食べに行きたいな。

というわけで、帰宅して、1〜3巻を読み返してしまいました。4巻の発売も待ち遠しいです。

トルコで私も考えた 4 (YOUNG YOUコミックス)

トルコで私も考えた 4 (YOUNG YOUコミックス)

*1:イマームドルマ、マントウ、激甘お菓子のバクラワなどなど