午前中、緑地公園へ鳥見。ゴイサギコサギ、バン、オナガガモハシビロガモホシハジロカイツブリ、カワウ。コイカルは私たちが通った時はお出ましになっていなかった模様。ちょっと離れた場所でエナガヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラコゲラの群れ。ずいぶん長い時間楽しませてもらう。シロハラはすばしっこくて、すぐに藪に隠れてしまう。その他、ハクセキレイカワセミジョウビタキアオジツグミ、モズ、カワラヒワムクドリのうじゃうじゃ、など、いつものメンバー。めんたまが4つだと、鳥を見つける回数も増えるみたい。

夫が一緒だったので、FZ1は持たずに双眼鏡だけで歩く。じっくり観察できてとてもよかった。カメラを持っていると、どうしても写したくなってしまうんだよなあ。その分見逃していることも多いのだろうな。

お昼を食べてから、ヨドバシカメラへ。どきどきしながらD70のレンズキットとズームレンズ(80-400mm)を買った。さてはて、どんな写真が撮れますやら。



画像はジョウビタキ♀(夫の撮影分より)