どこかに出かけようという気が起きないので、朝から早々に今日は家で過ごすと決める。夫も今日は山のようにたまった洗濯物を片づける+あとは休養と言っていたので、それにつきあっている気分になる。とはいえ、アパートの駐車場の車がほとんど出払っているのを見ると、こんな穏やかな日は行楽日和だよなあと、少しうらやましくなる。

11月も末というのにストーブの必要性も感じずに、ちょっと肌寒い時はエアコンを1時間ほど運転させるくらいですませていたけど、冷えてくるとさすがにそれだけでは暖まらないので、今日のウチにだしておきましょうかと、押入からごそごそとガスファンヒーターを出す。ついでにがらくたのつまった段ボールの中を点検してみると、なるほど、ずっとそこで場所を塞いでいただけのことはある品々*1がつまっていて、処分するのは心苦しいけれど、思い入れのある品のみ保管、あとはバザーに出す物、捨てる物と分け、さらに燃えるゴミ、燃えないゴミに分別したりしていると、あっという間に時間が過ぎていく。

あとは、明日の朝食用のマフィンを焼いたり、チョコレートのパウンドケーキを焼いたり、昨日購入した土鍋の「目止め処理」をしてからおでんを仕込んだり。マフィンは混ぜて焼くだけの簡単ミックス粉、それがなかなかにスグレモノで、失敗なく市販品と同じような味に焼き上がるのがうれしい*2。楽に美味しいものがいただけるなら、オーケイ!なのだ。パウンドケーキは、まあまあ、ちょっと焼きすぎたかな。でもって、普通のチョコを使ったので、味に深みがなかったな。最後にメレンゲを混ぜ込むやりかただったので、ふわふわのパウンドに仕上がったのも残念。もう少しぼってりとヘヴィーな焼き上がりをイメージしていたので。いろいろ反省点の残るできあがりだったので、次は素材と配合と焼成を考えて再トライしよう。

*1:手芸作品を額に入れたの、結婚式の引き出物とおぼしき食器、花瓶、創業○周年と刻まれた置き時計…etc.

*2:それでいてコストは市販品の約5分の1。