tsun2004-11-07

娘は友人と出かけるというので、置いてけぼりをくう。あれですね、連れがいないっていうのは寂しいもんですね。夫の気持ちが少しわかったような気がした。さて、今日をどう過ごそうと思案した末、梅田をブラブラすることにした。とはいえ、西梅田にできた新しいビル*1など、下手に物欲を刺激するだけ。今日は行かない。

久しぶりに阪急百貨店の家庭用品売り場を。目新しい食器や調理器具を見てまわって、目の保養をした。それにしても日本人はどこまでもどん欲だ。より美味しく、より快適に、より豊かに、を合い言葉にしているかのように、フロアには高価な調理器具、快眠グッズ、インテリア用品やアロマなどがあふれていた。「よい物を必要なだけ」で暮らすことが難しく感じられる。洋服は見るだけ。最後に紀伊國屋書店に寄ってから帰宅。

*1:ハービス・エント