tsun2005-01-02

鳥見に行こうと話がまとまり甲山森林公園へ行く。初めての場所なので様子がわからなかったけれど、うろうろしていたらいろいろな鳥に会えた。イノシシにもたくさん会った。ふつーに園内を闊歩してたのでびっくり。歩いている人たちも、ふつーに知らん顔していたので、もっとびっくりした。なかよし池がけっこうポイントかも。展望台の眺めが感激ものだった。お日様がぽかぽかあたって気持ちよかったので、ぼーっと景色を眺めていた。次はお弁当を持ってこよう!

昼前に園に到着して飲まず食わずでうろついたので、へとへとになりながら山を下る。最初に見つけた吉野家でお昼ご飯。買い物をして帰宅。久しぶりの家族揃っての鳥見で楽しかった。

画像は見つめ合うイカル。見えてたのは2羽だったけど、すぐ近くのお寺の鐘が大きくご〜んと響いた時に、20羽くらいが一斉に飛び立っってしまった。下の方にたくさん止まってたんだね。

夕食の支度をしていると、実家より電話。こちらは娘と交代で、あちらは父母兄交代で話す。「お父さん(夫)はお風呂だよ」と言うと、後でかけ直すという。もう娘と私とで十分話をしたんだからいいじゃん、と思っていたら、予告通りまたかかってきた。夫はおだやかに「そうですか〜」「そうだったんですか〜」といやがりもせずむこうの話を聞いてくれている。それがうれしいのだろう、ずいぶん長話になってしまって、夫には時間をとらせてしまった。普段は二人だけの生活、兄も戻ってきて、耳をかたむけてくれる婿と話ができて、よほどうれしかったのだろう。電話の後、夫から「たまには実家に帰って顔見せてやれ」と叱られてしまった。自分たちの生活優先でやってきたけれど、それも親が元気でいてくれるたおかげ。それはわかっていながら、なかなか恩返しができないでいる。