人力検索をつかう

仕事で必要な情報を探すのに、「人力検索はてな」を使ってみました。ボスが某学会の倫理綱領を作る係になっているらしく、その準備の為であります。

日本の医学に関する学会(例:日本内科学会)で、医師として遵守すべき倫理綱領が掲載されているページ。日本医師会と日本麻酔科学会のものは見つけたので、それ以外でお願いします。

もっと簡単に見つかるかと思ったら意外や意外、なかなかないのです。一般的な診療科名の学会(日本○○学会の○○のところに、内科、外科、眼科、小児科、整形外科、etc…が入る)で見つかったのは、日本麻酔科学会のみ。これはやはりスミルノフ教授のご尽力の賜でしょうか。昼間、教授のところに出向いた時は、白目で口から血を流しておられて心配してしまいましたが、今は元通り、ほほえまれております。どうしたのでしょうか。

それにしても、まだこれだけしか見つからないのは、ほんとうにこれだけしかないのかも知れませんね。他の山ほどある学会が麻酔科学会の倫理綱領をお手本にするのは間違いないでしょうね。